a

6月上旬の俳句まとめ

こけ子の毎日一句ママ俳句6月上旬のまとめ子育て俳句

「え、もう半年おわったの!」毎年言ってるこけ子です。

梅雨に入ってしまうかと思いきや、意外と晴れ間も多く天気については読めない。息子の行動も読めない。5月の中頃の雨が続いたのは本格的な梅雨の前の長雨、「走り梅雨」というやつだったんですね。

俳句の季語の表現から季節の細かな天気の様子が伝わるものもが多くて勉強になります。

井桁屋本舗内・大黒亭のカッパ麺は夏野菜もたっぷり
米粉も使ってもちもちの平麺にもきゅうりが練りこんで胡瓜三昧

突然夏本番の天気なので、須賀川の名物グルメ「カッパ麺」を大黒亭で食べました!きゅうりの汁を練りこんだ平たい生麺、きゅうりのスライスがごまだれによく合ってツルツル食べられます。夏野菜多めなのも嬉しい!

食べ終わったら『あーうまかっぱ』と決め台詞を。

関連記事:俳句ポストまとめ

毎日一句!子育て俳句の自分ルール

  • なるべく、子どもといる日常を切り取ってつたえる
  • 無理せずなじみのある季語を選ぶ

最近のInstagramでは育児イラスト・育児漫画がたくさんあって、そのなかでも育児カルタとかママカルタ・パパカルタとか風刺や愚痴、育児あるあるなどのネタ感は控えめにしていこうという挑戦です。

毎日一句!子育て俳句集6月上旬の巻

明易や眠れよ眠れもう少し
― スカガワこけ子 6月1日

薄目開け夏の暁もう今日だ
― スカガワこけ子 6月2日

うちのわんぱく息子、目が覚めるといきなり大声で「起きる!」宣言をしてから起きます。目があったら最後、5時でも起きるしかない!

青嵐カーテンの中隠れたり
― スカガワこけ子 6月3日

窓を開ける日が増えてきて、突風が吹くとカーテンの中でかくれんぼしている子供みたいです。

南風やペダル漕ぐ背に加勢する
― スカガワこけ子 6月4日

たどたどし自転車の影夏の夕
― スカガワこけ子 6月5日

夏は日暮れも遅くなり、円から帰ってきても外で遊べる時間が増えますね。ついに補助輪付きの自転車を手に入れたわんぱく息子。夕飯前なのに外で自転車やると意気込んでます。

はよ育て苺の花をのぞき込む
― スカガワこけ子 6月6日

われ塗るとせがむ我が子にイチゴジャム
― スカガワこけ子 6月7日

目を凝らし数えたるは苺のタネ
― スカガワこけ子 6月8日

らじるラボのラボ句会兼題は「苺」です。うちのわんぱく息子は最近植物を定照ことに興味津々です。民家の庭に苺の花が咲いていて「これが苺になるよ」と教えたりしてます。

スニーカー洗いてさあ出番かな島草履
― スカガワこけ子 6月9日

靴下好きですか?こけ子は冬でも家では裸足です。なので、夏はもっぱらサンダルはいています。子ども用のビーチサンダルの小ささが可愛くて好きです。

夏草にのっしのしと怪獣児
― スカガワこけ子 6月10日

息子は蚊に刺されそうとか、そんなのお構いなしに草むらを闊歩しています。大抵蚊に刺されてかゆそうにしています。虫よけを塗ろうとすると逃走します。

俳句初心者にお勧め本

俳句初心者こけ子の楽天ROOM
こけ子の楽天ROOMコレクションへ

わたしの俳句初心者におすすめな本

タイトルとURLをコピーしました