a

震度6弱・地震の怖さ

須賀川の防災情報まとめ須賀川ワーママくらし

2月13日の地震で我が家も家具が倒れて家電や家財は落下しました。壁にあちこち亀裂が入ったり、現在は復旧しましたが、屋上の給水塔が壊れて断水したり、心臓がきゅっとなるような1日を過ごしました。幸い家族は無事で、ガス電気などのインフラも無事です。

落下で壊れたもの、汚れたものの整理も2月14日中には終わりまして、生活面ではとりあえず元に戻っています。

10年たっても来る余震のひとつだとは…震度6弱の揺れでこれほど恐ろしいなんて。2011年3月11日の地震がどれほどのダメージだったのか、はかり知れません。

当面は余震に備えて気を付けて暮らしていきます。

詳細な分別が知りたいという方は須賀川市のウェブサイトや、後述する須賀川市公式アプリをご参照ただければともいます。

須賀川市の公式ウェブサイト「令和3年2月13日に発生した地震に関する情報」

須賀川市役所のウェブサイト

令和3年2月13日に発生した地震に関する情報はこちらのページに被害情報や建物(住家)被害状況調査及び被災証明書等申請受付(罹災に関する申請)の関連情報がまとまっているようです。

須賀川市防災ホームページで備える

須賀川市の防災情報サイト

須賀川市防災ホームページでは、最新情報のほか、ハザードマップなどの防災コンテンツを見ることとができます。2020年秋の豪雨による被害もありますし、今回の地震のあとの大雨も心配です。防災ホームページで必要な情報をチェックして備えましょう。

須賀川市の公式LINEアカウント

須賀川市公式LINEはプッシュ通知で届くのでウェブサイトを確認しに行かなくても情報を手に入れられます。

アカウント名:須賀川市

ID:@sukagawacity

震災で出たごみについて

令和3年2月13日の地震により被害を受けた方の早期復旧と、災害廃棄物の早期の収集を図るため、「災害廃棄物仮置場」を下記のとおり設置されています。

  • 場所:牡丹園西側駐車場(旧「産業会館前」)
  • 期間:令和3年2月16日(火)~2月28日(日)

午前9時~正午、午後1時~4時(2月24日(水)は、場内整理のため閉鎖

回収する品目や回収時の注意事項はこちらをご覧ください。

粗大ごみの個別回収一時中止について

令和3年2月13日発生地震による災害廃棄物対応のため、戸別の粗大ごみ受付を一時休止します。

休止期間:令和3年2月15日(月)~令和3年2月28日(日)

詳細はこちらからご覧ください。最新情報は市の公式情報を参照してください。

タイトルとURLをコピーしました