a

2021年7月上旬の俳句まとめ

毎日一句!子育て中のママ俳句7月の上旬の巻子育て俳句

7月はウルトラなメモリアル月間。7月7日は円谷英二の誕生日&特撮の日・7月10日はウルトラマンの日。特撮の資料やセットを集めた正倉院がコンセプト「須賀川特撮アーカイブセンター」が企画したぬりえコンテストの結果が出ました。

「シルエット怪獣『スカキング』に色を付けよう」に応募した息子。豪華な参加賞をいただきました。裏表の表紙がウルトラ怪獣とウルトラヒーローになっています。

福島空港やflattoでも買えるウルトラマン&ウルトラかいじゅうのじゆうちょう

応募作品は「須賀川特撮アーカイブセンター」にも掲載中!

自分の塗り絵をもって館内の2階にあるミニチュアセットの中で、記念撮影ができるサービス撮影できるそうなので親子で足を運びたいですね!作品はそのまま持ち帰ることができます。自分の作品を外すときは職員さんに声掛けしましょう。

受賞者は須賀川市のウェブサイトでも紹介されていて、表彰式もあるとか。

ちなみにうちのわんぱく息子見本に忠実に黒で塗りました。参加賞がウルトラなじゆうちょうでよかったね。

須賀川特撮アーカイブセンター
〒962-0302 須賀川市柱田字中地前22
電話番号:0248-94-5200
ぬりえの展示は7月10日~7月31日まで

応募全812点を展示 スカキング塗り絵コンテスト | 阿武隈時報社
須賀川特撮アーカイブセンターは31日まで、市内の保育園や幼稚園、こども園に通う園児たちらから募集したオリジナル怪獣スカキングの塗り絵コンテスト応募全812点を展示している。展示中初めての休日となった10、11の両日は多くの家族連れが足を運んだ。 スカキングはアーカイブセンター北壁に描かれた巨大シルエット怪獣で、…

毎日一句!子育て俳句の自分ルール

  • なるべく、子どもといる日常を切り取ってつたえる
  • 無理せずなじみのある季語を選ぶ

関連記事:俳句ポストまとめ

最近のInstagramでは育児イラスト・育児漫画がたくさんあって、そのなかでも育児カルタとかママカルタ・パパカルタとか風刺や愚痴、育児あるあるなどのネタ感は控えめにしていこうという挑戦です。

毎日一句!子育て俳句集7月上旬の巻

麻服を通り抜ける風するり
― スカガワこけ子 7月1日

半ズボン膝小僧の丸微笑まし
― スカガワこけ子 7月2日

半ズボンの膝小僧は可愛い。でも毎日虫に刺されます。子どもの虫刺されってなぜあんなにもこもこ腫れるのか?本当は麻や薄手のコットンとかの長ズボンをはかせたいのですが、子供服ではそういったものがあまりないですよね。

夜9時か駐車場の涼しき灯
― スカガワこけ子 7月3日

うちのわんぱく息子も私と同じで夏苦手。普段より寝つきが悪くなります。近所のスーパーの駐車場の明かりが消えて9時過ぎたとわかり、すこし落胆します。

憤懣す子より長し夫の昼寝
― スカガワこけ子 7月4日

子は昼寝母が人に戻る時
― スカガワこけ子 7月5日

昼寝の子転げまわって熱逃す
― スカガワこけ子 7月6日

らじるラボのラボ句会兼題は「昼寝」です。子どもが昼寝している時こそ、母も人間らしく暮らせるひと時ですよね。うちのわんぱく息子、体力が中途半端についてきて、最近昼寝の時間が夕方にかかってしまい、夜の寝つきが悪いです。じゃあ昼寝しないとなるとほぼ遊びに付き合わねばならずそれも大変。

短冊や試行錯誤の愛し仮名
― スカガワこけ子 7月7日

今年の短冊は途中まで自分の覚えたひらがなで頑張りました!文字や数字の読み書きに対する興味は強いのですがね。。。

願いごと七夕の笹に集まりぬ
― スカガワこけ子 7月8日

園の七夕飾りに書かれた願いごとの中身に、男の子と女の子の脳の違いを感じます。願いごとの時点で男の子は永遠に子ども心が抜けない。

夜濯ぎや明日に間に合え体操着
― スカガワこけ子 7月9日

夏もガンガン暑くなれば一瞬でTシャツも乾きますが、梅雨もあけない気温もそれほど高くないと洗濯の乾燥が追い付かないですよね。

夜半の夏。ヒーローの本読み聞かせ
― スカガワこけ子 7月10日

7月10日はウルトラマンの日。最近須賀川市の作成した「円谷英二物語」が寝る前の読み聞かせの定番です

泳ぐ影探して潜める鮎の川
― スカガワこけ子 7月11日

玄関に父の長靴鮎漁解禁
― スカガワこけ子 7月12日

若鮎やおなかのあんこ泳がれぬ
― スカガワこけ子 7月13日

ラボ句会の兼題は「鮎」です。渓流釣りが趣味の人にはたまらない季節。父親の鮎釣りが好きが高じてアユを入れた名前なったという友人がいます。

タオル振る子の風格パリ祭の日
― スカガワこけ子 7月14日

7月14日はフランス革命の日・パリ祭も季語です。風呂上がりに体を中々吹いてくれない息子の自由さと威圧感が、ドラクロワの民衆を導く自由の女神的。。そんなわけない。

直撃す最初に落ち夕立の粒
― スカガワこけ子 7月15日

夏が苦手なこけ子です。どんな暑さが一番苦手なのかを発表します。「いま雨さえ降ればもう少し息もしやすかろう!」というこもった暑さが最も苦手です。そのせいか夕立が嫌いじゃないこけ子でした。

俳句初心者にお勧め本

俳句初心者こけ子の楽天ROOM
こけ子の楽天ROOMコレクションへ

わたしの俳句初心者におすすめな本

タイトルとURLをコピーしました