2021年6月下旬の子育て俳句まとめ

こけ子の毎日一句ママ俳句6月上旬のまとめ子育て俳句

週間予報に雨傘が並ぶようになりましたね。そんなこんなでもう6月も終わってしまいます。

翠ヶ丘公園でジューンブライドのロケーションフォト撮影を目撃して初々しいなあ。と思ったこけ子はもう結婚生活の現実を知って擦れている。

結婚といえば、今年、久々に買ったスケジュール帳。「ふくしま手帳」の巻頭カラーページに須賀川市役所で婚姻届けを提出すると素敵な特典があるとの情報。

なんとウルトラ界のおしどり夫婦・ウルトラの父&ウルトラの母から、ウルトラ語の結婚の祝福メッセージカード(安心の日本語訳つき)がもらえます。

来年のジューンブライドを狙っているカップルはぜひ須賀川市役所で婚姻届けを出してみてはいかがですか?

ふくしま手帳の小ネタに登場した須賀川市役所でもらえるウルトラ語のカード
宇宙一のおしどり夫婦?

婚姻届けは自分たちが住む市町村外の役所でも届け出ることができるので、特撮好き・ウルトラマンシリーズがお好きな婚約中のカップルは、須賀川に婚前旅行しつつ須賀川市役所に立ち寄るのもいいかもしれないですな。こけ子はセカンドチャンスがない限り、ウルトラな結婚おめでとうカードはもらえないな。

子育てしやすいまち須賀川へ移住するぞ!という際には転入の際にはウルトラマンの父からウルトラ語の歓迎カードがもらえます。

関連記事:須賀川へ移住!転入手続き

毎日一句!子育て俳句の自分ルール

  • なるべく、子どもといる日常を切り取ってつたえる
  • 無理せずなじみのある季語を選ぶ

最近のInstagramでは育児イラスト・育児漫画がたくさんあって、そのなかでも育児カルタとかママカルタ・パパカルタとか風刺や愚痴、育児あるあるなどのネタ感は控えめにしていこうという挑戦です。

ワンパク坊主のママによる子育て俳句集6月下旬の巻

まだ昼と自転車をこぐ夏至の夕
― スカガワこけ子 6月21日

いまだに昼寝の抜けない息子。夕がたでも日が長いのでいっしょに補助輪の自転車をやったりしています。

どこいった雲隠れするアマガエル
― スカガワこけ子 6月22日

我が息子雨蛙に似たふくらはぎ
― スカガワこけ子 6月23日

雨蛙の隠れ蓑術にはまる息子。家にいるとマットレスでジャンプする筋肉が雨蛙並みです。

梅雨雷おへそ庇って逃げる足
― スカガワこけ子 6月24日

帰路を駆け足梅雨の雷
― スカガワこけ子 6月25日

園から帰宅する午後はかなりの確率で雷雨です。雷くんがやってきた!と走って逃げます。

魔法かなとりどりの色刺繍花
― スカガワこけ子 6月25日

梅雨晴れに紫陽花の毬ふれ遊ぶ
― スカガワこけ子 6月26日

こんもりと丸い紫陽花。息子は結構言葉のボキャブラリーが多いほうなのか紫陽花の名前を覚えるのも早かったです!

長靴のスキップ眺む蝸牛
― スカガワこけ子 6月27日

長靴をはくと水たまりをスキップジャンプのわんぱく息子です。

匙の中南極もとめかき氷
― スカガワこけ子 6月28日

かき氷モンスターだよ笑う舌
― スカガワこけ子 6月29日

かき氷ストローの中スライダー
― スカガワこけ子 6月30日

『ラボ句会』の兼題はかき氷です。息子が2歳ぐらいのころ初めて家でかき氷機を使って食べさせたら、ひえひえの食感が嫌だったのか不評でした。次回7月6日は昼寝です。

俳句初心者にお勧め本

俳句初心者こけ子の楽天ROOM
こけ子の楽天ROOMコレクションへ

わたしの俳句初心者におすすめな本